引っ越しで腰を痛めないために [身体]

引っ越しの準備をしていて、椅子から落ちて膝を打ってしまい、膝に水がたまってしまった経験がある。

ふだん慣れない作業をするので、引っ越し時に思わぬケガをしないよう注意したいですね。

一番注意したいのは、腰。いきなり重い荷物を持ち上げて「ギクッ」となってしまっては大変。ぎっくり腰や椎間板ヘルニアのなってしまう危険性があります。

重い段ボールなどを持ち上げる時は、腰を下げ、片方の膝をついてから持ち上げます。

段ボール箱はカド付近を持つと滑らない。片方は手前の下側、もう片方は奥の上側のカドを持つようにするといい。

何冊か縛った雑誌などを持つときは、腕の力だけではなく、背中の力を使って、肩甲骨の位置を左右に広げた状態で荷物を持つと良い。

ちょっとわかりにくかったら、中指と薬指を少し曲げて持つ感じだ。これで、腕の疲れがずいぶん軽減するはず。

これらの動作、慣れてきたころに油断しておなざりになりがちなので、注意しましょう。

引っ越し業者の比較検討なら⇒引っ越し安いとこ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カルシウムって大事風邪の時の食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。